三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリで出品すると検索圏外に飛ばされる(出ない)問題の傾向と対策まとめ

ゆうゆうメルカリ便が早速トラブってますね。 Loppi端末での発送、受取が出来ないって…ゆうプリタッチ設置の郵便局からやって下さい、とのことです。かなり不便ですね。

あれだけメルカリ内のポップで宣伝してたのに一気に無くなりましたね。

せっかくいいサービスなのに幸先悪いですね。 ゆうゆうメルカリ便って?

個人情報流出も今の所動きはないですね、補償はないとの見方です。

最近メルカリは悪いニュースが続いていますね。

今日はそんなメルカリで出品した物が検索結果の遥か下に飛ばされるという現象について書いていきます。 目次

出品した物が検索結果に出てこない?

メルカリは最近アップデートする毎に業者対策を強化しています。

先日アカウント複製をしていた業者を逮捕してニュースになりましたね。 これもその一貫だと思います。

アカウントの複製のハードルが少し上がったので業者は結構減りました。
メルカリ運営側の成果が出ています。

しかし弊害も起きています。

一般の利用者の一部の方が業者と間違えられて出品した商品が検索結果の遥か下の方に飛ばされてしまうという現象が起きています。

例えば「ナイキ スニーカー」と検索しても、かなり下の方までスクロールしないと表示されなくなってしまいます。
これでは当然売れなくなります。

原因は?

なぜ業者と間違われるのでしょうか?

原因は連続出品同一商品(同一っぽい物も)の出品です。

普通に売ってる人は同一商品のケースは少ないかなと思うのですが、連続出品は全然あり得ますよね?

今日は暇だからいらない物を一気に出品しちゃおうかな→ペナルティ
これじゃひどいですよね…

これはアカウント無期限停止を何度もやられている私(笑)の経験則ですが、評価の数に応じて1日の出品数の上限設定があります。

また短時間(1〜3分)での連続出品も危険性が高まります。

それを超えてくると業者と認定されて出品した商品が検索圏外に飛ばされてしまいます。

対策は?

初心者で評価がない人は1日10品位なら安全です、20品位でも問題なさそうですが短時間(1〜3分おき)だとリスクが上がります。

現在私は評価が500以上あるので1日で80種類の出品をしても大丈夫です。

評価が溜まるまでは徐々に出品しましょう!

また、同一商品の出品は控えて、似た商品の場合は写真を変えた方が良いですね。

これをやったら即アウトみたいな明確な基準はないので難しいのですが、ペナルティをもらうと本当に売れなくなるので安全に運用しましょう。

もし業者と疑われペナルティを受けたら?

もしも普通に使っていただけなのにペナルティを受けてしまったら対策は2つあります。
(諸説あるので現段階での私の見解を書きますね)

◆しばらく放置する

1ヶ月位放置すると自然とペナルティが解除される可能性があります。
(解除されないとの報告もあり)

◆評価を増やす

ペナルティと評価が連動しているので評価が増える事で解除される可能性があります。

私がもしペナルティを受けたらどうするか

・購入する側にまわって評価を増やす

・300円で適当に出品して奥さんや知り合いに落札してもらって評価を増やす。
10%の手数料はメルカリに持っていかれますけど…身内なら実際送らなくてもいいし楽です。(もし本当にやるなら住所とか工夫しますけどね、知り合いなら自然に出来ます。)

◆アカウントを変える

あんまりオススメするような方法じゃないですけどね…

ちょっと前までならメルカリアカウントがヤフオクで普通に売ってましたけど アカウント業者が逮捕されました。

ヤフオクでアカウント購入はもう出来ません。

一応他にも方法があって…
例えば
・メルカリやってない人の電話番号を借りる
1. メルカリをスマホから長押しでアンインストールして再度インストールします。
2. メルカリを使ってない人に電話番号の借りてインストールしたメルカリに新規アカウントで登録する。
3. 認証番号が借りた人の携帯電話にSMSで届くから番号を聞く。
4. 認証番号を打ち込めば完了

あとはSMS付きのSIMカードでも出来ます、興味ある人はネットに多分情報落ちてますよ。
逮捕された人はこの方法で、ものすごいアカウント数を偽造して売って逮捕されました。1つ作った位で逮捕される事はないとは思いますがオススメは出来ません。

まとめ

メルカリの業者対策で一般の利用者がペナルティを受ける事があります。
連続出品・同一出品は出来る限り避けましょう。


この問題の本当にまずいところはメルカリの業者対策ではなく一般の利用者が誤ってペナルティを受けた際に真摯に対応しないことだと思います。

一時期のメルカリは業者が溢れかえっていて本当に見にくかったんです。

だから業者対策は必要なのかなと思います。

しかし問題はここから…
一般の利用者がペナルティを受けてメルカリ運営に連絡しても定型文で相手にされないと言います。だとしたら非常にまずい対応です…

業者と一般の利用者の区別するのには確かに手間は掛かると思いますが、真摯に対応してもらいたいです。

私はメルカリかなり利用していますが、1つのサービスに重きを置かずにメルカリがダメならラクマやフリル、ブクマでいいと思いますよ。手数料で見たらメルカリ高いですからね(笑) Amazonもありですよ。