三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリカウルでアカウント停止になった!本せどりとか関係なしに危険なパターンだった

久しぶりにやってしまいました。
メルカリカウルで久しぶりに無期限アカウント停止食らいました(笑) メルカリカウルが出たのを機に自宅の本棚を一掃しようとしようとしてる人は同じ目にあう可能性があるので参考にしてみて下さい。

カウルって何って人はこちら

目次

アカウント停止になった原因は?

今回私がアカウント停止になった原因はこちらです。

(4) 弊社のサービス運営を妨げること
禁止されている行為
・スパム行為
・荒らし行為


まずメルカリ・カウルでアカウント停止になる時ってメールが来るんですよ。
【重要】メルカリ事務局です
これ(↑)に「〜〜の理由で無期限停止にしました」とまぁ内容のわりにはアッサリとしたメールが届きます(笑)

でこの4番のスパム行為・荒らし行為というのは具体的には短期間でたくさん出品することです。

私の場合、新規の出品アカウントに中古の本を1日で50冊位登録したらその数時間後に例の【重要】メールが届いてアカウント停止です。

新規アカウント取得が気になる方はこちらから 私の認識が甘かったです…
まさか中古の本も1日の登録数上限のルールが適用されるとは…

◆1日の登録数上限のルールって?

最近のメルカリは業者には厳しいんです。
私は中国輸入でメルカリを使っていますが、新規アカウントで1日に新品商品を20個以上出品するとアカウント停止処分を受ける可能性が高いです。
それから評価実績を重ねていくことでこの上限も増えていきます。

私の今のメインアカウントは評価が500いかない位ですが今は1日50個出品しても大丈夫です。(時間は少し散らしますけどね)

こんな風に業者に対しては1日で出品出来る数に上限があります。

そのことはメルカリ事務所側は公表していません。
私の経験則で言っていることなので間違ってるかもしれないです。そんな可能性もあるんだなぁ位の感じで聞いて下さいね(笑)

新規ユーザーが本棚を整理しようとしたら危なくない?

今回私はこのルールの事を経験的に知っていたのにアカウント停止になりました。

まさか中古商品で業者っぽさのないアカウントでも処分されるとは思っていなかったです。
迂闊でした。カウルには画像の登録が必須ではないのが関係しているかも…

でも、これって最近メルカリ・カウルを知って本棚を整理しようと思った新規ユーザーの人もちょっと危険だと思うんですよね。

カウルの本の出品ってコメントなしなら、めちゃくちゃ簡単なんですよ。
50冊なんか、あっという間に出品出来て、あっという間にアカウント停止です(笑)

アカウント停止にならないためには?

評価数がある程度増えるまでは出品は1日20冊までにした方が無難です。

評価がいくつ溜まったら20冊以上出品できるかは私が今後さらに調査していきます。
次回は評価50件ほど溜まったら30冊に挑戦しようかと思います!

私は在庫全部は登録しませんが、例えば600冊登録しようと思ったら30日かかります…
1日の出品数の上限以外に「総数の上限」もあるのかも実際にチャレンジしてみたいと思います。

今回の損失

ヤフオクのアカウント代 : 800円
3件だけ売れてしまったためメルカリへの振込手数料 : 210円


それ以外にも出品する時間もあります。
幸い序盤だったおかげで傷口は浅かったです。

しかし得たものもあります。
Amazonとカウルの併用で本せどりの回転数を上げる手応えがありました。

今回の売上金を回収したらリベンジしようと思います。

まとめ

評価数がある程度溜まらないと1日で20品以上出品した時にアカウント停止になる可能性がある。
カウルは出品が簡単なので本棚を一気に整理しようと思ったら危険!


最近ブクマがいい感じなのでAmazon、メルカリ、カウル、ブクマをうまいこと使うと利益が最大限に出来そうですね。

先月のせどりの利益がこちら