三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

【本せどり】8月の仕入れは終了!参考までに平均単価を公開するから目安にどうぞ

こんにちは、yocoya(@yocoya1000)です。

今日は暑いですね。
横浜の最高気温は35℃です。

なんで体温と変わらないのに、こんなに暑いんだ!と思って調べちゃいましたよ。

理由は体の熱が放出できないからだそうです。

いきなり全然関係ない話をしてしまいましたが、今日はせどりについて書こうと思います。

私は副業で「本せどり」をもう3年程やっています。
本せどりの月収は平均するとだいたい15万円。
さらに中国輸入転売で5万円。
この記事を参考に比べると副業の平均収入は約3.5万円なので、私は副業にしては稼いでる部類という事になります。

もう本せどり歴3年ともなると、どれくらい仕入れるとどんな売上になって利益が〜と結構イメージ出来るようになります。

私はここ最近は、「20万円仕入れて300冊売る」これが基準になっています。
こちらがそのデータですね。

でですね。
今月8月の現時点の仕入額はすでに27万円

ちょっと頑張り過ぎです(笑)

いや本来は頑張り過ぎても全然問題はないんですよ?ただ…我が家のスペースをこれ以上本で侵食すると奥さんからクレームが入るんですよ(笑)

スペースなんか考慮しなくていいなら、毎月30万でも40万でも仕入れてガンガン売る方が当然利益も大きいです。
2年程前は独身で家も使い放題だったから1ヶ月で800冊売った事がありました、自己発送だから副業でめちゃくちゃ忙しかったですね。…もうやりたくない

というわけで今月の仕入れは終了とします。
我が家の在庫が少し掃けたら再開します。

さて、遅くなりましたが本題の購入時の商品単価を公開します(笑)

もう上のデータで答えはほぼ出ているのですが一応…

今月の平均単価
270,000円(仕入額)÷385冊(仕入点数)

=701円(平均単価)


1冊700円で仕入れをしています。
多分本せどりにしては単価高いと思います。
本せどりといったらブックオフで108円仕入れが基本、みたいなイメージが以前はあったのですが、今は108円コーナーではかなり厳しいです。

仕入れは可能ですが、労力と見合いません。

単価が安いといわれる本でも、1冊1冊の単価を上げた方が少ない労力で効率良く稼げます。
下手な仕入れをするとリスクも上がるんですけどね。

勘違いしてはいけないのが700円の本を仕入れるのが良い訳ではないですよ。
100円で買った本が300円で売れるなら私は仕入れます。

安い本も高い本もリスクより利益が上回ると思ったらどちらも仕入れます、その結果がたまたま平均700円だっただけです。

安い本は利益リスク
高い本は利益リスク

どちらが良いか、ではなく両方取ることでバランスがよくなります。月々の利益も安定しますね。

ちなみに副業ですが、このブログも開設して5ヶ月になります。
ほぼど素人が今さらブログでどうなるものかと挑戦中です。

今月は昨日で2万PV到達しました。
GA報酬は約4000円。
正直まだまだ労力には見合っていませんが、少しだけ金額が乗ってきました。この調子で頑張ります。