三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

本せどりで3万円稼ぐには何冊仕入れればいいか【黒字になるまでのシミュレート付き】

yocoya(@yocoya1000)です。

今日は私の基準で本を仕入れてまずは月収3万円稼ぐには月に何冊仕入れればよいのかをテーマに書いていきます。

こちらの記事を参考にすると副業の平均収入は約月収3.5万円です。
どうせやるなら平均位は稼ぎたいですよね。それには具体的に在庫がどれくらいで毎月何冊仕入れればいいのかをデータにしますね。

数字や計算が多いので時間がない人は赤文字の結論だけ見てもいいかもしれないですねw

目次

本せどりの1冊当たりの利益を計算する

私がこのブログを始めてから結果を公開し始めた4月から8月までのデータを使います。

4〜8月の仕入れ冊数 : 1677冊
4〜8月の仕入れ金額 : 1,228,173円
1ヶ月あたりの仕入れ冊数 : 335冊
1冊当たりの平均仕入れ金額 : 732円

4〜8月に売れた冊数 : 1654冊
1ヶ月あたりの売れた冊数 : 330冊
4〜8月の総利益 : 936,135円(さらに税金がありますのでもうちょっと落ちますが)

1冊当たりの利益 : 566円

毎月300冊売るための在庫数

4月の平均出品数 : 859冊
5月の平均出品数 : 872冊
6月の平均出品数 : 923冊
7月の平均出品数 : 919冊
8月の平均出品数 : 933冊

4〜8月の平均出品数 : 901冊

本せどりで月収3万円を稼ぐには?

30,000円 ÷ 566円(1冊当たりの利益) = 53冊

毎月53冊売れれば月給3万円になります。

そして毎月53冊売るためには…

330 : 53 = 901 : X
X = 144.7

結論

144.7冊の在庫があって53冊仕入れれば月収3万円になります!

利益が出るまでのシミュレート

これを見て3万円稼ごうと思ってもいきなり月収3万円にはなりません。

在庫144.7冊の仕入れ金額が掛かります。
具体的には144.7冊 × 732円 = 105,920円

それに加えて封筒などの備品等の初期費用も必要です。

実際には仕入れ&販売を同時進行して徐々に在庫が増えていきますが、本当に稼げるまでをシミュレートしていきますね。
※仕入れた本が1ヶ月で40%売れる計算です。

◆1ヶ月目 53冊仕入れ→
21冊売れる (在庫32冊)
仕入れ金額 : 38796円
売上金額 : 27258円
トータル利益 : -11538円

◆2ヶ月目 53冊仕入れ→
34冊売れる (在庫51冊)
仕入れ金額 : 38796円
売上金額 : 44132円
トータル利益 : -6202円

◆3ヶ月目 53冊仕入れ→
41冊売れる (在庫63冊)
仕入れ金額 : 38796円
売上金額 : 53218円
トータル利益 : +8220円(ようやく黒字)

◆4ヶ月目 53冊仕入れ→
46冊売れる (在庫70冊)
仕入れ金額 : 38796円
売上金額 : 59708円(単独月で利益2万突破)
トータル利益 : +29132円

備品の初期費用も含めると5ヶ月目位にようやく副業として花が咲きます。わりと期間が掛かりますよねw

実際私が本せどりを開始した時もこんな感じでしたね。開始数ヶ月は、ただただ売上金が在庫になるだけでした。

実際月に53冊の仕入れはどうなのかというと、慣れてしまえば楽勝です。
私がやったら仕入れ1日10分です。

思い立ったが吉日なので気になったらやりましょうよ。
本せどりは今だって稼げます。ちなみにこのブログも全くのど素人が半年前に始めたのですが、なんとか月収5,000円までたどり着きました。少ないって?w

始めてしまえば、なんとかなるもんですよ多分。あとはその事が好きかどうかですけど。好きなら絶対大丈夫です、私は本せどりが好きかどうかは考えないで始めましたが、副業が好きです。それは間違いないですね。

Twitterやコメントくれれば微力ながらいつでもアドバイスさせてもらいます。もちろん本せどりじゃなくても気になることは何でも大丈夫です。(一応ファイナンシャルプランナーです、3級だけどw)