三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

”篠田尚子”氏がオススメする投資信託 全11商品は儲からない?

週刊現代の今日の記事読みました?
知っている人はとっくに買ってる「この投信で儲けた」実名全11商品

読んでいて私は「あれ?このラインナップ見覚えがあるなぁ」なんて思ってたら、それもそのはず。
この記事で投資信託の商品を紹介しているのは楽天証券経済研究所でファンドアナリストを務める”篠田尚子”さんという方なんです。

本当にお金が増える投資信託はこの10本です

私も紹介したこちらの本の著者の方ですね。
約半年前の本ですでに投資信託10本紹介しています。

「ん?半年の間に1本増えてる」と思って内容を見比べると1本どころか内容が結構違う…
とりあえず並べてみますよ。

本当にお金が増える投資信託はこの10本です
・DIAM国内株オープン
・iTrust日本株式
・ニッセイ健康応援ファンド
・三井住友 配当フォーカスオープン
・J-Stockアクティブ オープン
・ラッセル インベストメント外国株式ファンド
・セゾン資産形成の達人ファンド
・エマージング ソブリン オープン
・投資のソムリエ
・AMC/ステート ストリート リスクバジェット型バランス オープン(ステイブル)

知っている人はとっくに買ってる「この投信で儲けた」実名全11商品
・J-Stockアクティブ オープン
・DIAM国内株オープン
・セゾン資産形成の達人ファンド
・ラッセル インベストメント外国株式ファンド
・エマージング ソブリン オープン
・高成長インド 中型株式ファンド
・三井住友 中小型株ファンド
・iTrustロボ
・三井住友 配当フォーカスオープン
・iTrust日本株式
・ニッセイ健康応援ファンド

ん?ちょっと違うぞ…
両方でオススメされているのは
・DIAM国内株オープン
・iTrust日本株式
・ニッセイ健康応援ファンド
・三井住友 配当フォーカスオープン
・J-Stockアクティブ・オープン
・ラッセル インベストメント外国株式ファンド
・セゾン資産形成の達人ファンド
・エマージング ソブリン オープン

投資のソムリエAMC/ステート ストリート リスクバジェット型バランス オープン(ステイブル)が外れていますね。
新たに高成長インド 中型株式ファンド三井住友 中小型株ファンドiTrustロボが加わっています。

んー半年で結構入れ替わりますね…
なんだか信憑性が…

で実際こういうのを真似するだけで儲かると思いますか?

半年前オススメしていたが現在は消えてしまった”投資のソムリエ”のここ半年間の成績はコチラ

これだけだと良いのか悪いのかわからないので私が購入している同じバランス型である”三井住友TAM 世界経済インデックスファンド”と比べてみましょう。

かなり差がありますね。投資のソムリエはここ半年の成績はイマイチです。

”篠田尚子”さんはアクティブファンドの中にはインデックスファンドを超えるものがあるとして全てアクティブファンドから商品を選んでいます。

まぁ…打率10割で紹介しろ!というのは無理なのは確かにわかります…がわざわざアクティブファンドから選んでハズレですからね。
証券会社寄りの人間が信託報酬の高いアクティブファンドを購入してほしいからアクティブファンドばっかり紹介してんの?なんて意地悪な見方しちゃいますよね。

後から振り返る必要もないんだったら誰だって選べますよ。
ここ1年でインデックスファンドを超える成績のものを選べばいいだけですから。

ちなみにダメ押しするわけじゃないですけど記事内で”年率10%、20%は当たり前”や”利回り20%、30%がザックザク”なんて耳あたりのいい事書いてますけど、ここ半年は時期が良いので勝って当たり前です。

毎週投資信託の結果を公開していますが、ほぼインデックスファンドで構成してる私でも半年で+13%です。

日経平均の連騰記録も終わり、これからどうなるのかはわかりません。

結局は誰かが言っている事を鵜呑みにするのではなく、”知るキッカケになった!程度に考えないとダメ”という事ですね。

すごい余談ですけど昨夜南アフリカランドがかなり下がりましたね。ここ半年で+13万だったのが4万削られました。ジャンクになったらもっと下がるな…損切りかなー。