三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

トルコショックの余波は?500万円分散投資した結果を公開【2018年8月3週】

副業の利益を投資で運用してます

副業(本せどりとコンサル)では毎月20〜30万円の利益があります
こういった収入があると投資のストレスもかなり半減しますよ

日経平均株価は、前週比27円(0.12%)安の2万2270円と小幅ながら3週続落

・「トルコショック」による世界株安と急反騰

今週は底堅さを発揮していました

★毎週土曜日に投資結果を公開しています
先週と比べてどうなっているでしょう

さっそく私の投資結果を商品毎に書いていきます

※2017年4月から原資350万からスタートしています。

目次

◆投資信託

金融機関 : SBI証券
原資: 2,400,000円→1商品各300,000円

(商品名 : 先週の評価額→今週の評価額)
iFree 8資産バランス :
+26340円→+21932円
大和 iFree S&P500インデックス :
+17027円→+15788円 ★追加分
ニッセイ外国株式インデックスファンド :
+70625円→+65763円
ニッセイTOPIXインデックスF :
+57771円→+53060円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド :
+68254円→+62543円
世界経済インデックスファンド :
+34325円→+27991円
SMT ゴールドインデックス・オープン :
-34325円→-40374円
ひふみプラス :
-18006円→-25971円

利確分
ひふみプラス : +79221円
ブラックロック-i-mizuhoゴールドインデックス : 12029円

保有資産評価合計 : 2,715,694円→2,672,083円(内利確分91,250円)(先週113.6%→111.3 %)

調子悪いですね
金の下落がとまりません

投資信託選びに迷ったら参考にするべし。あくまで参考ですよ、アクティブファンドなので商品選びは慎重に

◆ウェルスナビ

金融機関 : ウェルスナビforSBI証券
原資 : 1,530,000円(毎月1万円の積立)

ポートフォリオ

・ 米国株(VTI) : +$835.00→+$869.04
・ 日欧株(VEA) : +$130.86→+$108.75
・ 新興国株(VWO) : +$12.62→-$22.06
・ 米国債券(AGG) : -$55.34→-$51.20
・金(GLD) : -$61.05→-$86.34
・ 不動産(IYR) : +$16.40→+$40.50
・ 現金 : $41.02

資産評価額
円建て : 1,642,148円→1,638,333円
(先週+7.33%→+7.08%)
ドル建て : $14,840.95→+$14,821.19
(先週+7.21%→+7.06%)

新興国株と金が足引っ張ってますね
トルコショック…

マメタスでお釣りをウェルスナビに積み上げる事が出来ます。
いつのまにかマメタスだと初期費用30万円いらないことになってますね

◆FX (南アフリカランド)

金融機関 : GMOクリック証券
原資 : 1,000,000円

ー今週の売買ー
無し

現在建玉数 : 無し
建単価 : -
現在値 : -
評価損益 : 0円
累計SW : 0円

保有資産評価額 : 1,119,034円→1,119,034円
(先週111.9%→111.9%)

トルコリラが15円台まで急落
その後19円まで急反発

南アフリカランドは戻りが良くないですね
買いたいんですけどちょっと怖いのでまだ様子見です

◆iDeCo

金融機関 : SBI証券
原資: 368,000円(月23,000円の積立)

DCニッセイ日経225インデックスファンド : 10,139円 -133円
DCニッセイ日経225インデックスファンドA : 15124円 +1844円
ラッセル・インベストメント外国株式ファンド : 31823円 +1016円
DCニッセイ外国株式インデックス : 95903円 +5223円
ひふみ年金 : 74062円 +1561円
EXE-i グローバル中小型株式ファンド : 76415円 +3914円
iFree 8資産バランス : 72712円 +211円

保有資産合計 : 359,321円(先週)→376,187円

23,000円追加

こっちもイマイチですね

iDeCoは節税効果が圧倒的に強い!
さらに投資益でダブルにおいしい

こないだ確定申告で申告してきましたよ!

iDeCoはデメリットを把握しておけば圧倒的に有利な投資です

老後の貯金を銀行預金でするならiDeCoの方がいいですよ

投資が恐ければ元本保証の商品で節税だけしとけばいいんだし

耳を塞いで動かない人は知らない間に損をします
社会はそんな風にできてます

★iDeCoは始めようと思ったら
会社からの書類やら色々あって時間が掛かるので早めに動いた方がいいですよ。

積み立てたお金は60歳まで下ろせないので、それでもよければ今すぐGO!

掛け金割合また変更しました ラッセル・インベストメント外国株式ファンド 15%→DCニッセイ日経225インデックスファンド 15% (ラッセル冴えない)

iDeCoで何を選んだらいいのか分からない人はコレ参考にして下さい。さっきと同様あくまでも参考に!

◆THEO

原資: 330,000円(毎月1万円の積立)
保有資産評価額
円建て : 342,862円(先週)→346,405円(107.14%→104.97%)
ドル建て : 3,0786.62ドル(先週)→3,123.58ドル(107.23%→105.22%)

10,000円追加

こちらも同様にイマイチ

まぁでも仮想通貨のコインチェックやzaifなんか度々問題になっているように"証券会社リスク"もあるのでそういう意味でウェルスナビとTHEOも分散しておくのは悪くないです

◆リップル(XRP/JPY)

金融機関 : Coincheck
原資: 600,000円

建玉数 : 15,789.7XRP→0XRP
購入時レート : 38.14 →33.48で売却

保有資産評価額 : 600,000円(購入時)→528,670円(100%→88.1%)

先週リップル売りました
売ったあとに急騰したら嫌だなぁと思って気が気じゃない状態です

結局マイナス7万円です

トータル

原資 : 6,228,000円
保有資産評価額 :
6,707,729円(先週)→6,680,712円
(先週+112.6%→+108.2%)
f:id:yocoya:20180819200154p:plain

イマイチな週でしたね
ただ仮想通貨がないので上下動が緩やかです

30万円くらいは突っ込んでも良さそうですけどねリップル

現在は資産の現金比率が高くなっているので投資先模索中です
なので大きめの調整が来ても買い時だと思えばまぁ…

南アフリカランドがここからさらに急落したら10万ランドほど購入してみようと思ってます

ところで毎週土曜に公開するはずの投資結果ですが日曜の夜になってしまいました…

SBIのメンテに捕まってしまいました

来週はちゃんと土曜日に頑張ります!
明日からまた仕事ですねぇ
適度に頑張りましょー

yocoya(@yocoya1000)でした
↑よかったらツイッターのフォローお願いします!

私が副業で20〜30万稼いでいる本せどりのコンサル生募集中です
今よりもっと稼げるように教えますよ
初心者OK!
興味がある方はご覧下さい

副業系LINEグループ作りました
参加者募集してます!
現状85人です
グループ名も「三方よしでいこう!」に決まりました

毎日盛り上がってます!
これから副業どうかななんて思ってる人は絶対損しないですよ

気になる方はこの記事から

ではまた!