三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

Amazonの配送設定のデフォルトの危険パターン【私の損害3千円】

yocoya(@yocoya1000)です。

先日ちょっとビックリする注文がありました。
そして私はちょっと損害受けました、大した額ではないですけどね。

こういったケースはそれ程ないとは思いますが一応注意喚起しておきます。

目次

配送設定のデフォルトのままは危険

私は副業で本せどり、つまり本屋さんなんですけどね。普段扱う商品は当たり前ですが、ほとんど本です。まれにCDの扱いもありますが、本とCDに関しては今回のケースでは関係ありません。

◆問題は「ゲーム」です。

何があったかと言うと先日突然同じお客さんから11点ゲーム同時購入という今まで起きたことがない注文がありました。

で11点でいくらだと思いますか?

「総額1000円」ですw

ん?送料だけで3400円なんだけどなんで…?

【解説】
いつでしたっけ、確か今年始めくらいにAmazonの配送設定が新しくなったんですよ。

そしてそのデフォルト設定(何も設定してないそのままの状態)がこんな事になっていましたw これプラスの下の商品あたりの左の欄が0円になっていますよね?
これ要するに注文追加した時に送料追加分0円って事なんですよ。

これがデフォルトっておかしいでしょw

でそれのおかげで11点で送料340円です。
さすがに無理があるよ…

◆なぜ本とCDは関係ないかと言うとこちらの画像をご覧下さい。 何も設定しない状態だと「本、ミュージック、DVD、ビデオ」は別の配送パターンでこっちは1点毎に送料追加されます。
それなら全部そうしろよw

こんな人は危険

・デフォルトの配送設定を触っていない
・本、ミュージック、DVD、ビデオ以外で安い商品が多い

私の場合、先日実家を片付けていた時に自分が昔遊んでいたゲーム10何本(価値はほぼなし)を小銭にしようと出品していました。
1円のゲームが多かったんですよね。それでも普通なら浮くはずなんですけど。

対策

右上の設定から配送設定を選べば上記の画面が出ます。

0円の部分を340円もしくは追加1点につき欲しい送料に変えましょう。

おまけ

注文メールが届いて [商品11点]を見た時は目を疑いました。
キャンセルすべきか正直悩みましたけど、実家から持ってきたゴミ同然のゲームだったので今回は勉強代にしました。評価落とされるのもちょっと嫌だし。

もしかしたらこのデフォルト設定を利用してせどりの刈り取りをやってる人がいるかもしれないですね。
※刈り取り…Amazonで安く買ってAmazonで売る手法

今回の場合で言うと、1点あたり200円強の浮くので11点で2,000〜3,000円ちょっと。仕入値1,000円。

利益1,000〜2,000円
私ならやりませんけどね、割に合わないから。

この刈り取りの欠点はせっかく見つけてもキャンセルされる可能性もあります。あんまり有効な手法ではないかなと思います。