三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

潰れるラーメン屋〜元ブラック居酒屋料理長が思ったこと〜

日曜日に横浜駅近のラーメン屋に行ってきました。
○○って店が不味かった!って話じゃないですよw

ただ…私の予想ではそのお店は潰れますね。

なんでそう思ったのかを中心に書いていきます!

目次

潰れるラーメン屋

先日行った某店
・横浜駅徒歩数分の好立地 (施設内の飲食店フロア)
・ちょっと前から流行ってる魚介豚骨系つけ麺がメイン(魚粉とノリが乗ってたりするアレ)
・値段は全部乗せで1150円(普通のつけ麺・ラーメンともに900円)
・接客は良い、ラーメン屋によくある元気な接客(いらっしゃいませーーー)
・清潔感は並

まず真っ先に思った感想はラーメン屋にしては「高い」

高いのが悪いわけではありません。ただラーメン屋ってめちゃくちゃたくさんあるじゃないですか?
そんな厳しいラーメン界の中で他の店より値段が高い理由が必要になります。

例えば、美味しさ、個性、ストーリーなどなど…

そんな理由がないとお客さんは納得しません。

で、その店は一言で言うと「ザ・平凡」

正直言いますね。
よくこの味でこの値段で出そうと思ったな、厚かましいわw

なんで高いの?

なんでこんな普通のつけ麺が900円もするのか、実は答えはカンタンです。

家賃が高いからです。横浜駅徒歩数分の超好立地。家賃ヤバいです。

でも客の立場からしたら、そんなの関係ありませんよね。
何のウリもなく家賃が高いからという理由だけで値段が高いラーメン屋の未来なんか見えてます。

口コミ見たらやはり酷い

駅近も実は厳しい

飲食店は立地だという定説に概ね間違いはないとは思います。

しかし口コミサイトの普及で、お客さんもどんどん利口になっていくわけですよ。

余りにもコスパが悪ければ悪評ですぐに売上が落ちます。

webをうまく使えればイマイチな立地の方が有利かもです。家賃が安いから。
その分お客さんに還元すればリピート率も上がりますもんね。

価値を高めて値上げする

安売りするのが厳しい立地なんだったら、いっその事価値を高めて値上げしちゃえば?って思います。

ラーメン界という超レッドオーシャンで他を上回る価値って…しかもありきたりな魚介豚骨つけ麺。

てつのつるぎでラスボスに挑むような挑戦だw

飲食店はやはり厳しい… これなんか地獄扱いですよw

実際私も居酒屋で働いていた頃は大変な思いもしました。
他業種を経験した今でこそ、こうやって少しは客観的に飲食店を見られるようになりましたが、当時は全然余裕がなく、日々に追われどうすれば売上が上がるかなんて分かりませんでした。

困ったら安売りすればいいじゃん、みたいな感じでした、最悪ですねw

そのせいか、今の自分の力で飲食店に挑戦したい気持ちもあるんですよね。厳しいと分かっているのに。

大変(地獄w)ですけど実は楽しい仕事ですよ。

yocoya(@yocoya1000)でした。よかったらTwitterで更新お知らせしているのでフォローお願いします。