三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

特約ゆうメール(後納)の値上げがついに来た!うちは2018年2月から

ついに恐怖の電話が…w

契約してる郵便局から電話が来て、まぁ嫌な予感はしましたがやはりコレでした。

特約ゆうメールの値上げ」のお願い。

特約ゆうメールを知らない人はこちらから 特約ゆうメールというのは郵便局と契約して安くゆうメールを送ることが出来るサービスです。

値上げ幅はザックリですが
ゆうメール500gで20円の値上げです。
結構痛いですよねー。

私の場合はだいたい月350個ほどゆうメールを使っているので、このままだと利益が7,000円程マイナスになります。 営業担当の方と少しだけ話してみたのですが、値下げ交渉の余地はないように感じました。
数円下げたところで収支への影響が月1000円とかだからいっか…という諦めもあります。

どうやら年間50,000通送れば値下げしてくれるとのこと…現在私は6,000〜7,000通。
無理過ぎるw(こんくらい言っとけばコイツ諦めるだろ、と郵便局の営業担当が盛ってる可能性アリ)

で気になる時期ですが
来年2018年2月から値上げ実施です。
郵便局によるかもしれませんが、私の場合は特に契約し直す必要はなく、時期が来れば自動的に値上げになります。

値上げの件は噂には聞いてたのですが、連絡がないから「もしかしてうちの地域値上げないんじゃね?」とか淡い期待してました。
そんな甘くないですね。

ここのところ配送業者は軒並み値上げしているので当たり前の流れですね、今までの全国一律78円なんて逆に安すぎでしたから。

今月末からAmazonの手数料も値上げします。

本せどらーにとってはAmazon手数料の値上げと特約ゆうメール値上げのダブルパンチになりますね。

痛いのは痛いですけど私は少しだけ期待している事があります。
このダブルパンチで1円本の利益がほとんど出なくなります、それがAmazon全体の値下げ競争に一石を投じるキッカケになるといいなぁなんて思ってます。

とりあえず今月末からは1円本は捨てるか下限80〜100円に設定します。スペースとるからいっそ捨ててもいいかなと思ってます。

先月の私の本せどり実績はこちら