三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

仕事になる趣味を3つ探すことから始めよう

土曜仕事だとあっという間に月曜日ですね

私は比較的ストレスフリーな方だと思ってるんですけど、やはり湯婆婆(会社)に名前を奪われてますね

会社に就職するのは湯婆婆に名前を奪われてるようなものだ、のくだりは「10年後の仕事図鑑」の著者、落合陽一さん(本自体はホリエモンとの共著)の言葉です

先日からこの本をちょこちょこ読んでいたんですけど今朝読み終わりました

感想は「落合陽一さん、ホリエモンの著書を読んだことがない人にはオススメ、読んだことがある人にとってはいつも通り」
分かる人にはこれで分かるんじゃないですかね

で今日はその中の1節について書きたいと思います

皆さん仕事になる趣味を3つ始めるってどうですか?

◆仕事になる趣味を探す

この本でもそうだしホリエモンは常に「好きなことに没頭した方がいい」とずーっと言ってます

コストとか考えるな、お金は後からついてくる
とか言うんですけどね

「ホリエモンも本当にコスト度外視でやってるのかな」
「優秀だから潜在的に後から取り戻せるって計算働かせてないのかな」

とかちょっと感じちゃうんですよね

なので落合陽一さんの
「仕事になる趣味を3つ始めましょう」

これはなんか折衷案というか普通の人にもちょうどいいような気がしませんか?

出口(どうやってお金に変えるか)をあらかじめ意識してスタートすると始めやすいですよね

それでいて趣味なので自分が好きなことですかるね
モチベーションも高いじゃないですか

さらに1つじゃなくて3つというのもいいと思います

この出口を意識して好きなことを探すこと
1つじゃなくて3つがいいこと

この辺を少し掘り下げてみます

◆どうやってお金に変えるかをまず考えてみる

趣味をお金に変えようって思ったら案外簡単です

最近はそういったサービスもたくさんありますよね?

思いついたほんの一部を

・写真が好きならスナップマートで販売する
・占いが好きならココナラやメルカリで販売する
・化粧品が好きならプレミアム商品を転売したり化粧品についてのブログやyoutuberになる
・陶芸やプリザープドフラワーなどハンドメイド品をメルカリなどで販売する

挙げたらきりがないほどあります

販売するルートは今たくさんあるんですよね

しかし

こんな私がパッと思いつくレベルのものってだいたい超絶レッドオーシャンで稼げるのか疑問です
※レッドオーシャン(同じようなライバルが多数)

そこで次の話
3つであることの意味が重要かなと思います

◆100万人に1人になる方法

この100万人に1人になる方法って藤原和博さんの著書「必ず食える1%の人になる方法」の話です

あるジャンルで100人に1人になる
違うジャンルで100人に1人になる
また違うジャンルで100人に1人になる

3つのキャリアを掛け合わせると100万人に1人の人材になれる!
というこの話

まぁ先ほどの3つっていうのはこれですよ

別に3つじゃなくて沢山でもいいんですけど要するに好きな趣味をドンドン繋ぎ合わせれば希少価値が増えるよねって話です

料理と写真が好きなら"料理の写真を専門に撮る"とか(発想が貧困ですみません…)

私の場合はなんだろな…
・本せどり(100人に1人)
・ブログ(5人に1人)
・ドラム(3人に1人)
※カッコ内はイメージ

これを全部繋げると100×5×3=1500人に1人の存在となります
(この3つを全部繋げてマネタイズするのは厳しいですけどね)

このブログネタである「10年後の仕事図鑑」は本せどりの仕入れで入った本です
読んでから売れば300円くらい儲かります

読みたかった本を読んで300円貰えてブログのネタになってブログでもまた収益になるという1粒で何度も美味しいシステムになってます

組み合わせることでマネタイズが加速するし希少価値が高ければニッチな需要があるかもしれませんよ

◆まとめ

簡単にまとめると
・出口(マネタイズ)をあらかじめ意識して趣味を始める
・趣味同士を掛け合わせて希少価値を高める

こんな感じで3つ(複数)の趣味を始めてみませんか?

金金というよりまずは"好きだ"って気持ちをベースにして上のことを意識するのがいいと思いますよ

後々それが仕事になる!とまでいくかは別にして副業レベルになってくれると嬉しいですよね

先日私はとにかく好きなことを発信した方がいい!と書いていたんですけどブログはオススメですよ

ブログってその人の"人間性"がわかるじゃないですか
人間性の部分でファンになってもらうと強いですからね

"この人"に教えてもらいたいっていう読者の方もいるはずですから
初心者に教えるのに何もその道のプロ級の技術なんかなくたって出来ます

なので趣味のマネタイズに便利です

というわけで誰か私にドラムと麻雀習いたい人いませんか?横浜なら個人レッスンしますよーと謎の宣伝で締めたいと思います

yocoya(@yocoya1000)でした
↑のツイッターのフォローお願いします!

よかったら本せどり・投資・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です

と毎回書いていたんですけど無料コンサル依頼は一定数来たので終了です

先日の本せどりの有料コンサルも3時間で完売!

何か気になることや聞きたいことがあったら遠慮なくコメントやツイッターからどうぞ!

図々しいくらい人のがお得ですよ何でも

ではまた!