三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリ取引が2000以上の私がメルカリ独自ルールを紹介する

f:id:yocoya:20170410222510j:image 

メルカリというフリマアプリはご存知ですか?

 

知っていますよね

スマホで誰でも気軽に売買が出来ます

その気軽さから大人気ですね

 

販売手数料10%なので本当は手数料無料ラクマの方がいいんですけどね…

ラクマ定額パックも便利そうですけどらくらくメルカリ便の方がネーミングの勝ちじゃないですかね(笑)

 

メルカリはその気軽さから学生などにも人気ですが社会性が乏しいためか結構メチャクチャです

 

また「独自ルール」と呼ばれるメルカリの規約とは別のローカルルールが存在します

 

今回は中国輸入や本せどりでメルカリで2000件以上の取引を経験した私がこの「独自ルール」とその背景を紹介します

 

メルカリの独自ルール

  • 即購入禁止

購入ボタンを押す前にコメントして販売者のOKを貰ったら購入して良いというルールです

 

販売者の言い分

「変な人に売りたくない」

「他のフリマアプリに出品している」

ということですね

 

  • プロフ必読

購入する前に販売者のプロフィールを全部読んでから購入して下さいということですね

上記の即購入禁止とセットにしている方も結構います

 

  • 〜様専用

これはその指名された人以外は買ってはいけないというまさにローカルルールです

これも即購入禁止とセットでよく見るはずです

 

  • 〜日まで取り置き

専用とセットで〜日までに購入するという約束をすることです

 

  • いいね禁止

いいねというボタンを押すと後から一覧から確認出来るようになるのですがそれを「押すな」との謎ルールです

 

  • コメント逃げはブロック

こちらは販売者に質問や値段交渉をした答えに対して返事をしないとブロックされてしまいます

 

メルカリの独自ルールを破ってしまうと

 

基本的には何もありません


しかし神経質な販売者に当たると以下のことが起きます

  • 評価が下がる
  • 商品を発送してくれない
  • ブロックされる

 

メルカリの独自ルールが生まれた背景

正直こんな「独自ルール」面倒じゃないですか?

でも私は輸入商品や私物をたくさん販売してきましたので出品者側の気持ちはちょっとは理解できます

 

メルカリってとにかく無茶苦茶な人多いんですよ(笑)

 

1000円で売っている物に「300円になりませんか?」と突然送ってきたり

1週間以上取り置きしてくれと言うから待っていたらそのまま音信不通になったり

商品説明文に書いていることを何度も聞いてきたり

コンビニ払いで買った物を最後まで支払わなかったり

しまいには「くれませんか?」なんて言う始末です

 

この無茶苦茶な人たちを許せない人が上記の「独自ルール」をどんどん作っていきました

 

すみません

失礼を承知ではっきり言わせて下さい

 

アホVS神経質の戦いです

 

「独自ルール」なんて馬鹿げたルールですよ

変な人は相手にしなければいいだけです

メルカリには規約がちゃんとあるので基本的にはそれに則って取引すれば大丈夫です

 

初心者の方はビックリするかもしれませんがほとんどはちゃんとした人なので安心して下さい!

 

主婦の方試しにこんな稼ぎ方はどうですか?

メルカリで趣味と実益を兼ねた稼ぎ方 - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める