三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリはビール券も禁止にしないと生活保護受給者の不正受給に繋がる

昨日はバンドのライブでした。
35歳でバンドやってる人は全然いませんでした(笑)

対バンに高校生がいて、下手なんですけどなんか良かったです。ちょっと懐かしい感じになりました。

さて今日は全然バンドと関係ないですが(笑)

目次

メルカリを使った生活保護受給者の不正受給問題

先日までメルカリで現金や金券などの出品が問題視されて騒ぎになっていました。

お金に本当に困ってる人が損することも分かった上で、クレジットカードのショッピング枠を現金化しているものとばかり思っていたのですが、この記事を読んで意見が変わりました。

これはダメですよ。
要するに生活保護受給者に副収入があると生活保護費を削られるから、メルカリで稼いだお金を銀行口座に振り込むのではなく、金券を購入して現金化しているという記事です。

そうすることで直接現金を手に出来て、収入があることを誤魔化しています。

完全に不正受給ですね。

問題はまだあって…

これと同じ要領で中国輸入などでメルカリを販路にしている人は売上金で金券を購入すれば脱税が出来るってことですよ。

出品している人は脱税幇助ってことにならないんですかね。

ビール券はなぜか見逃されている

上記のことが問題となりメルカリでは現金や換金率の高い金券はほとんど規制されました。

しかしなぜか「ビール券」だけは現在も出品されています。
しかも大量にです。

見た感じそこまで稼げるようには見えないんですよね。
リスクとリターンが全然合ってないですからやめた方がいいですよ…

プロフィール見ると2児のママです、とかノンキに書いてる人も結構います。
先日の騒ぎに便乗してリテラシーのない人が売っているような印象です。

メルカリ側はもっと金券の扱いの禁止を徹底しないとダメですね。
私は個人的にはメルカリの運営には好印象なのですがこれは放置したらダメだと思います。

おまけ

先日記事にしたメルカリのクジですが 今日までの結果は
1回目→F賞10ポイント
2回目→D賞200ポイント
3回目→F賞10ポイント
4回目→E賞100ポイント

なかなか好調です。
1000ポイント獲得も夢じゃないかもしれないですね(笑)

せっかくメルカリには今勢いがあるんだからマイナスイメージの根元はサッサと無くしてもらいたいです。
…手遅れかもしれないですけど。

本の場合はブクマもあるんですけどブクマは相変わらず不安定ですね。
ほんとにすぐ固まる…
こんな固まるアプリ初めてです。iPhoneと相性良くないんですかね。