三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

ブックオフの社長交代でせどりの影響あるのか

 

ブックオフの社長が変わりましたね

新しい社長は堀内康隆さんという方です

 

2017年3月の営業損益が4億円の赤字の見通し

主力の書籍は売上も仕入れも落ち込んでいるみたいです

 

業績の早期回復と企業価値の向上のための交代ということです

 

ではせどらーの立場的には今後どうなると思いますか?

私は厳しいままだと思います

 

今回はこんな感じでいきますね

 

  • 副業本せどらーの私とブックオフ
  • 新社長の経歴から今後のブックオフを予想する
  • 今後のブックオフに期待すること

 

副業本せどらーの私とブックオフ

 

ブックオフの仕入れの記事です

ブックオフでの仕入れ方【本せどり】 - 三方よし〜せどりを中心に初心者でもわかりやすい実践的マネー術公開〜

 

私が副業を開始したきっかけは本せどりでした始めた当初はブックオフにはかなり通いました

 

これが副業本せどりを始めた年の仕入れ頻度と何冊仕入れたかです

f:id:yocoya:20170412100806p:image

仕事終わって時間があったら全部行ってました(笑)

まさしく修行ですね

今はもうちょっと上手になったのでここまで時間をとらずに稼げるようになりましたが…

 

副業の本せどらーが久しぶりにブックオフに立ち寄ったから仕入れの視点を書いてみる - 三方よし〜せどりを中心に初心者でもわかりやすい実践的マネー術公開〜

この記事でブックオフの実際の仕入れと現状を書きました

 

始めてから1年半くらいはブックオフ通いをしていました

しかしブックオフ1社に頼った仕入れは長く続かないと思っていました

徐々にブックオフとは距離を置いてます

 

実際ブックオフはヤフオクと提携してAmazonの中古価格と売価を合わせるようになっていきました

 

せどらーだけではなくお客さんも離れていきますよね…

定価1500円が1180円で売ってるんですもん…

 

新社長の経歴から今後のブックオフを予想する

新社長の堀内康隆さんはブックオフコーポレーションの執行役員をやりながら2年前からブックオフオンライン・ブクログの社長も兼任していました

 

ブックオフオンラインやブクログの社長が昇格したということはブックオフオンラインやヤフオクのネット販売に力を入れていくのでしょうか

 

POSのシステムが洗練されるほどブックオフの優位性がなくなっていくという矛盾をどうするんですかね

 

今後も徐々にせどらーには厳しくなっていくと思います

 

今後のブックオフに期待すること

 

リアルな店舗でしか出来ないサービス

これがないとブックオフは負けます

理由は

  • 後発のブックオフオンライン、手間がかかるヤフオクがAmazonには勝てない
  • メルカリなどのフリマアプリが流行しているためブックオフに売る人が減る
  • 電子書籍の普及
  • AmazonKindleの読み放題サービス

 

どう見ても厳しいですよね…

いっそ入場料とっちゃったらどうですか?(笑)

マンガの立ち読み多いし

 

私はブックオフには値下げしろとは言いませんが買取価格はもうちょっと上げるべきだと思います

 

今後に期待します!