三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

会社では副業を内緒にしてるけどバレた時の言い訳だけは用意してる

会社で副業OKですか?
私の会社は未だにダメです。

古い体質の会社なのでわざわざ就業規則を変えることも当分無さそうです。
そんな会社多いですよね。

それで副業諦めてないですか?
あなたの会社は一生安泰であなた自身これから30〜40年働き続けることが保証されていますか?

そんなこと言える人はまずいないと思うんですよね。
東芝でさえ、こんなことになってるのに…

私は副業を始めてもう3年になります。
年収も徐々に100〜200万上乗せされています。

そうなることで会社に依存しない立場に立つことが出来ているような気がします。
それが「自立」なんではないでしょうか。

フリーランスで会社と対等にやるわけではないので「片足だけ立ってる感じ」ですかね(笑)

いわば「いいとこ取り」をしている私ですが会社にバレるとさすがにメンドくさい…
なのでどういった対策をしているか書いていきたいと思います。

  • まずはバレないようにする
  • バレた時はこれだ!

まずはバレないようにする

これが最善ですね。
そのためにやることがいくつかあります。

  • 確定申告で普通徴収にする

副業で年間20万以上稼いだら雑所得として確定申告をしなければなりません。
その時に税金の支払い方法に普通徴収特別徴収の2種類があります。

普通徴収とは「自分で」支払い用紙等で支払う方法

特別徴収は会社の税金と合算して「会社が」払う方法

これを必ず「普通徴収」にしましょう

  • 会社の人間に副業の話をしない

何でバレるかと言ったら1番はこれです

同僚や部下が実は年収200万自分よりも多かったらどう思いますか?

嫌な気持ちになる人は絶対にいます
ロクなことがないのでどんなに仲の良い人でも職場の人には言わない方が無難です

私も言いたいなぁと思うこともあるんですけど未だに会社関係の人間には徹底的に秘密にしています

バレた時はこれだ!

この対策を徹底していれば普通バレないです

しかしこれだけ対策をしててもなぜかバレてしまった時はこうです

  • 家族の力で乗り切る

嫁・親がいる場合…「奥さん・親の事業の名義が私になっています」
これで充分です。
詳しく聞かれたらせどりでも輸入業でも軽く説明してあげましょう。
そして「奥さんは扶養だから私の収入にしてるんです」とか適当に言っておけば、会社側にこれ以上証明しようがないので終わりです。

  • 自分一人で乗り切るには?

相手が詳しい人だと厳しいかもしれませんが「株を一般口座で利益を出した」なんかいいかもしれませんね。

なぜ一般口座かというと証券会社の特定口座で利益を出したら証券会社が源泉徴収しているので…

というかこんな詳しくつっこまれないと思いますが…
詳しくつっこんでくる状況だとしたらすでに全部バレてるような気がしますよ(笑)

税金関係で疑われているパターンは誤魔化せます
誤魔化せないのはバイトしているのを直で見られたり自分から会社の誰かに話したことが伝わるパターンです

誰かに話すのは絶対に止めましょう!