三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

本せどりの自己発送・特約ゆうメールコンボは税金面でも有利になる

先日確定申告やってきました。 副業の確定申告は3回目になります。

ちょっと面倒ですよね。 仕入れなどで使った分はほぼほぼクレジットカードなので比較的楽でしたが。

私は日頃から本せどりは自己発送で特約ゆうメールにした方がいいとずっと言っています。

ここに書いていないのですが実は税金面でもメリットがあります 目次

家賃の一部を経費にできる

このメリットは大きいですよ!

家全体の内の「本棚や作業スペース」の割合分を経費として乗せることが出来ます


例えば家賃8万円で30%のスペースをせどりに使用している、としますね。

80,000円×0.3=24,000円×12ヶ月

年間288,000円分も経費に出来ます

なんと光熱費もいける

これもいけます。 でも…何%を経費に乗せるかはスペースと違って難しいですよね

強いて言うなら適当でいいです(笑)

認められなかったらちょっと追加で払うだけですよ。 ただし悪意でムチャクチャな数字のせたら流石にダメですよ(笑)

FBAは経費にしたらダメなの?

常識的に考えたら自己発送の方がスペースは必要だし家事按分のパーセンテージは大きいです

でもFBAだって一度は商品を自宅に持ってきますよね? なので私だったらちょっとは経費に乗っけちゃいますね(笑)

この辺の判断は難しいですよ。
もし税務調査が入って経費として認められなかった場合、追徴課税を払わなければなりません

だからといって何でもかんでも利益にして払わなくても済む税金を払うのももったいない…

精神衛生上の不安を抱えるのは良くないです。 自身が説明が出来る適正だと思う数字にしておけば誤差の数字も大したことないと思いますよ。

なんと例外がある

**持ち家のローンには使えません!**


賃貸の家賃には適用されます。 これを勘違いしていると数年後とんでもない目に合うかもしれません。 注意しましょう!

まとめ

自己発送・特約ゆうメールは送料が安いだけではなく自宅使用により税金面でもメリットがある! ただし持ち家の住宅ローンには使えない。


凄い余談なんですがちょっとだけ。 たまたまですが上の特約ゆうメールの記事からちょうど1ヶ月経ちました。 ブログ装飾色々出来るようになりました(笑)

ちょっと色がうるさ過ぎないかが心配です…