三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリアカウントを不正取得してヤフオクで転売したら逮捕者が出た

今日は涼しいですね。
ついに梅雨入りです、嫌な季節になりますね。

今日の話題は今朝のニュースなので結構タイムリーですね。
転売を副業にしている身としては他人事ではないニュースです。

メルカリアカウントを不正取得してヤフオクで販売していた人が逮捕されました。

目次

ニュースの概要

メルカリのアカウントを不正に作り、ネット上で販売したとして私電磁的記録不正作出・供用の疑いが持たれています。
アカウントを不正に作成し、販売した疑いで逮捕したのは全国で初めてだそうです。

メルカリアカウントの不正取得って?

メルカリアカウントって実はSIMカードとSIMフリースマホがあれば複数作れるんですよね。

そんな秘密の裏ワザっていうよりは調べればネットで得られる情報なのですが…

それでこの逮捕された人達は1000件以上売り上げていたらしいです。
なかなか派手にやりましたね…

しかし1アカウントが600〜1,000円なのでトータルで60〜100万円です。

あんまり割に合わないような…

このニュースの気になる点

このニュースちょっと変なんですよね。
同じ日に島根県警と鹿児島県警がそれぞれ2人づつほとんど同じ内容で捕まえてるんですよね…どっちかは間違えなのか、同時に発表したのかわかりませんが。

島根県警→40歳と19歳
鹿児島県警→33歳と35歳
名前も公表しているので誤報ってことはないと思うのですがどうなんですかね。

おまけでメルカリ月イチ払いについて

メルカリは「月イチ払い」の試験運用をするみたいですね。

要するに「ツケ払い」が出来るようになるということですね。

カード支払いの人は必要ないですけどコンビニ支払いの人にはメリットがありますね。

1件1件取引毎にコンビニに行くのは面倒ですからね。
これを使えばかなり楽になります。

月2万までなのでシャレにならないツケが溜まる…ということはないですね。

ただ、やはり1商品毎に100円の手数料がかかるのでそこは今までのコンビニ支払いと変わりはないです。

コンビニ支払いの人って学生が多いんですよね。メルカリで販売する側からしたらあまり嬉しくはないような…(笑)

いやほんとメルカリの学生ってめちゃくちゃ言うんですよ。