三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

teachaで副業?スキルもフリマで販売する時代らしい【メルカリ】

teacha面白い!

メルカリのグループ会社のソウゾウが
学びのフリマアプリ「teacha」(ティーチャ)をリリースしました

早速ダウンロードしたらメルカリのアカウントで簡単にログイン出来ました

teachaは簡単に言うと「スキル」のフリマですね
勉強や趣味、スポーツなんか得意なことを自分の好きな時間で売ったり
興味があることや勉強したいことを買ったり出来ます

サクッと一通り見てきましたよ
まぁ色々感じることはありました

今日はteachaについて書いてみます!

目次

◆ teachaってどうよ?

先ほども書いた通りスキルのフリーマーケットということで

あなたが出来ることを「先生」として「生徒」にスキルを売ることも出来るし

あなたが興味のあることを「生徒」として「先生」からスキルを買うことも出来ます

CtoCサービス、基本的に個人間の売買ですから値段もまぁ様々です

私の感覚ではまぁ基本的に安いですね

来月6/4までは手数料無料だからという可能性はありますね
それ以降は先生側には手数料20%が掛かることになります

使い方はやってみたら大丈夫です
めちゃくちゃ簡単です

先生なら?
1.スキルを売りに出す
2.生徒から申し込みが来る
3.条件などを生徒とやりとりして確認する
4.レッスンする
5.評価する
6.売上金が入る

生徒なら?
1.受けたいレッスンを申し込む
2. 条件などを先生とやりとりして確認する
3. レッスンを受ける
4.評価する

でスキル販売なら「ココナラ」があるじゃないか?って思うじゃないですか

これがだいぶ違うんですよね

teachaは日時を指定して実際に対面してレッスンするんですよ
(Skypeとかでのオンラインレッスンも進行中とのことなので対面だけではないですよ)

"スキルを習う"ということの効率を考えた場合
「文字のやりとりで習う」のと「実際に対面して習う」のでは雲泥の差があります
もう全っ然情報量が違います

私も本せどりのコンサルやってて「あぁこれ目の前にいたら手っ取り早いのになぁ」なんてしょっちゅう思いますよ

(対面式だと女性の方は不安な面もありそうですが…)

ココナラでテニスのコツとか売ってたんですけど文字でテニスってどうなんでしょうね…
わかる人にはわかるのかな

◆ teachaは自己投資に活かせる

そんなわけで現状はかなり割安で自己投資に活かせますよ

だって今までその先生が何年何十年かけて磨いてきたことをたかだか1時間1,000〜2,000円で買えるんですよ(高い人もいますけどね)

相手がどんなレベルかわからないってのは確かにあるんですけどね

例えばこっちが初心者レベルなのにその道のプロ中のプロに習う必要なんかないんですよ

だからおすすめの使い方は
前から気になってたけどキッカケがなくて出来なかったなぁと思ってた事を習うのが良いと思います!

こないだ書いた話ですけど「仕事になる趣味」を探すいいキッカケじゃないですか?

ぜひ生きた体験を割安でするべきだと思います
私も試してみますよ、何にしようかな

◆ teachaで副業できる?

結論から言うといきなり何万円も稼げるという人はほんの一握りだと思います

理由としては3つほど
まだteacha自体が浸透してない
まだリリースされたばかりなのでこれは仕方がないです

スキルにお金を払うということ自体へのハードル
よくツイッターとかでも話題になってますよね
イラストレーターに無料で「絵を描いてみて」とか英語が話せる人に簡単に「これ訳して」とか

どうもスキルは軽視されやすい模様です
個人的にはそうとう割安な出品も多いと感じてますけどね

逆に「あんまり安売りすんなよ」という気持ちもあります(先生側の気持ち)

信用を積み立てるまでは値段が上げられない
安売りするなと言った途端これなんですけどね

わかりやすく凄い資格があるならいいんですけどだいたいは「言ったもん勝ち」じゃないですか
スキルって

先生が「私はこれこれこうで凄いんです→1時間1万円
これいきなり買えます?

つまり信用がないんですよ最初は

徐々に信用(評価)を稼いでだんだん値上げするというのがセオリーかなと思います

いきなりガンガンteachaで稼ごうと思ってもなかなか厳しいかなと

以上の理由ですね

けれど挑戦するのは面白いと思いますよ

スキルがある人は会社だけのために使うなんてもったいないです

信用を積み重ねて空き時間をお金に変えましょう

多分お金だけじゃないものも得られると思いますよ

あと何もその道のプロじゃなくても教える事は出来ます
中級レベルのスキルがあるなら初級レベルは教えられるし教え方とか人柄が大事だって思う生徒ってたくさんいると思います

◆ まとめ

そんなこんなで簡単にまとめると
teachaはスキルのフリマ
生徒として自己投資に使うも良し!
先生として信用を稼いで副業するも良し!

買う側からしたらかなり良いと思いますね

ただし…都心部に限り…
地方のページ開いたらもう全っ然売ってないです、例えば鳥取は今1つもないです
これからに期待です鳥取

逆に地方で売る側に回ったらライバルいないんでチャンスかもしれないですね
先行者は有利です絶対、鳥取県民GO

ところでteachaで先生になるならブログもオススメですけどね
と最近"ブログやれ"推しが私の中で凄いです、全然儲かってないのに

だってteachaが流行りだしたら同じようなスキルを持ったライバルとのパイの奪い合いです
厳しいです

ブログから入ってくれた人のが生徒になってくれる確率高いですよ
そのジャンルで検索流入獲得するほど頑張る必要はありますけどね

結局両方厳しいんです

でも両方厳しいならteachaなんかいつまであるのか分からないようなサービスに積み重ねるより自分でコントロールが効くブログにコスト注いだ方がいいんじゃないかなぁと思います
(メルカリアッテとかいつのまにか消えてるし)

yocoya(@yocoya1000)でした
↑のツイッターのフォローお願いします!

よかったら本せどり・投資・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です

と毎回書いていたんですけど無料コンサル依頼は一定数来たので終了です

先日の本せどりの有料コンサルも3時間で完売!

何か気になることや聞きたいことがあったら遠慮なくコメントやツイッターからどうぞ!

図々しいくらい人のがお得ですよ何でも

ではまた!