三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

投資信託やるからNISAの申請した

 

先日個人型確定拠出年金(iDECO)の申請したんですよ

 iDECOに入るぞ - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

 

投資信託について少し勉強したからついでに「NISA」で投資信託始めます

 

 NISAというのは株式投資や投資信託の値上がり益や配当金(分配金)が年間120万円分が非課税になる制度です

 

これって通常なら20.315%の税金が免除されるんですよ

120万円の利益があったらほんとなら税金が24万円!これが免除のメリットは凄い

 

でも120万円の利益なんか出ない…(笑)

 

それでも投資信託やるならお得ですよね

 

実は以前FXで200万円くらいやられたことがあるんですよね

南アフリカランドに学んだ過去 - 三方よしで貯金1000万円の最短ルート!わかりやすく実践的な副業・節約・投資で月20万貯める

 

それ以来ハイリスクな投資はなくなってもいい資金でやることにしました

 

NISAで年利3%を目指します!

 

というわけで「SBI証券」で申請書を送ってもらいました

※手数料の高い証券会社選んじゃダメですよ

 

しかしiDECOですら必要ないのに「住民票」が必要になるとは…

 

少し面倒ですが役所に取りに行きました

 

ちなみに皆さんマイナンバーカードってみんな作ってます?

地域によってはですがマイナンバーカードがあれば今はコンビニで住民票取れるんですよね

 

便利ですよね

 

しかし私はマイナンバーカード作ってないから出来ませんでした…

 

そしておととい書類を送ったのでもうすぐ晴れて「NISA口座」待ちとなります

 

いつかFXでやられた200万を投資信託で取り戻せたらいいなと思います(笑)

 

あ、当然投資なので値下がることもあるし

NISA口座で損して他の株口座で儲けた時に「損益通算」は出来なかったりデメリットもありますのでご注意下さい