メルカリで買った商品に納得がいかなかったからといって「悪い評価」をつけるのは間違い
先日のメルカリの記事を書いたのでそれ関連でいきますね
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この記事にも書いたのですがフリマアプリのメルカリは結構問題が多いです
購入者の立場に立った時に特に注意しなくてはいけないのは「学生」です
出品している商品の検品が適当なことが多いです
さて今日は購入した物が納得いかなかった時の対処法を書いていきます
- まず買う前に注意すること
- 絶対にやってはいけないこと
- 出品者への連絡とその後
【メルカリの極意】まず買う前に注意すること
商品説明を読むのは当然ですがその下にある
「商品の状態」
これにも注意しましょう
商品説明文に状態について何も書いていなくても商品の状態の欄が「傷や汚れあり」になっていることがあります
キレイな物が欲しいと思ったら買う前に必ず質問しましょう
そしてこの確認をしっかりした上でそれでもおかしな商品が届いたらこの対処法を使って下さい
【メルカリの極意】絶対にやってはいけないこと
「悪い評価」をつけてはいけません
これでは相手の思う壺です
悪い評価をつけたからといってあなたに何の得もありません
「ただ不良品をつかまされた」だけで終わってしまいます
見てください
悪い評価がついているアカウントは全く売れなくなっていますか?
そんなことはありません
安ければ売れるんです
例えばプロフィールで「悪い評価は身に覚えがなく相手の全くの言いがかりで困ってます」なんて書かれてしまったら真実なんて藪の中です
つまり残念ながら悪い評価にはあまり意味がないということです
それではどうしたらよいでしょうか?
【メルカリの極意】出品者への連絡
評価はせずに出品者へ連絡しましょう
いきなりケンカ腰ではダメです
伝えるポイントは
- 「未使用に近い」なのに目立つダメージがあったなどの不具合部分(具体的に)
- 着払いで返品もしくは取引自体キャンセルして商品は廃棄するかどちらかの対応して欲しい
この2点を伝えて下さい
遠慮してはいけません
ちなみにノークレームノーリターンと書かれていようがいまいが関係ありません
そもそもノークレームノーリターンは規約違反なので気にしなくてOKです
- 相手が着払い返金を選択したら…
そのまま着払いで送り返しましょう
相手のところに商品が届いたら事務局に連絡して取引キャンセルになります
- 相手がキャンセルを希望したら…
廃棄するという名目で貰えます
そのまま事務局にありのままを伝えて取引自体をキャンセルにします
※それをメルカリ内で転売するのは絶対にやめましょう
- 相手が無視したら…
事務局に連絡して事務局の対応を待ちます
だいたい取引キャンセルになります
- 相手が反論してきたら…
折れずに言い分を貫きましょう
すぐにら事務局にありのままを伝えればほとんどの場合
購入分の金額は保証されます
※よくメルカリの事務局は当事者同士で解決しろと言われるなんて情報を見ますがメルカリの事務局は臨機応変に対応してくれます
この方法は絶対悪用しないで下さい
メルカリの事務局も馬鹿ではないので悪意のある行為を繰り返したらアッサリ強制退会になります
というか退会どころか詐欺ですね
以上のことをふまえ
悪意のある出品者に騙されてゴミにお金を払わないようにしましょう!
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