三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

せどりマニアクスに記事をパクられた件は一応解決!はてなブログの欠点RSS全文配信を実感する

昨日こんな事がありました。 せどりマニアクスというアンテナサイトと名乗るサイトに記事を丸々転載されていたという件です。

結論から言うと削除のお願いをしたらスンナリ削除してもらえました。

昨日の記事の段階では1つだけパクられていたと思っていたのですが、よくよく見たらここ数日の記事がかなりやられていました。

これを見て下さい。 「せどりマニアクスに無断転載された」という記事をせどりマニアクスが無断転載するというギャグみたいな状況になっていました(笑)

目次

今回の問題点

◆せどりマニアクスというアンテナサイト

アンテナサイトというのは簡単に言うと「サイトの案内所」です。
ある特定のジャンルのブログの更新情報をまとめられてると便利なこともありますよね。

アンテナサイトから、それぞれのブログまで飛んでくるのであればギブアンドテイクと言えます。

せどりマニアクスが問題なのは記事を丸々全部無断で転載しているところです。 そしてネタ元のブログには小さいテキストリンクでしか行けないという酷さ…

これはアンテナサイトではありません。
ただのパクリサイトです。

◆はてなブログにも問題あり

今回のやり方はRSS全文配信を利用して、そのまま転載するというやり方です。

これはRSSを一部配信にすれば対策になります。

しかしはてなブログでは全文配信しか出来ません。

まさかパクられやすいとは思ってもいなかった欠点です(笑)

◆RSS全文配信によるリスクは他にもある

今回の私のケースですが
Google検索結果でパクリサイトの記事が私のオリジナルの記事よりも上に表示されていました。
それどころか私のブログ記事が検索結果にないものすらありました。

原因は?
記事の公開がRSS全文配信だとほとんど同時になるため、
Googleのインデックスがパクリ元の方が早い場合はパクリ元の記事がオリジナルと認識されるからです。

これって最悪Googleからこちらがパクリサイトだとペナルティを受ける可能性がありますよね…

はてなブログで対策は?

◆パクリ予防編
・はてなブログに一部配信を出来るようにして欲しいとお願いをする
・JavaScriptでRSS配信しないことを記述する ・パクられていないか日頃からチェックする

◆パクられてしまったら編
・パクリ元に抗議する←今回の私の解決法
・サーバーや管理会社に削除申請する
・GoogleにDMCA侵害による申し立てをする

今回のせどりマニアクスの件は
「無断転載だから削除して欲しい」と伝えたら素直にRSSを削除してもらえました。

まとめ

RSSの全文配信は全記事が丸パクリ出来てしまうリスクがある。
はてなブログは一部配信の選択肢がないため、そのリスクが高い。


今回の事は、ブログ歴2ヶ月の私のような初心者には、なかなか調べ甲斐がある出来事でした。

まずRSSって何?
からのスタートでした(笑)

パクリサイトの相手方に削除申請を無視されたらその後は初心者には結構ハードル高いですよね… DMCA侵害ってなんだそれ?からまたスタートしないと。

そもそもアンテナサイトでも何でもいいけど、まずは一言断れよって話ですよ。
おかげでネタと勉強になったので良しとしておきますけど。

トラブルは大変だけど結構そこから得る物って多いですよね。

さて
「本せどり メリット」で私のブログが表示されるまで果たしてどれ位かかるやら…せっかく上位だったのに。

削除したから、「めでたしめでたし」で終わらないない所が嫌ですね全く(笑)