三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

メルカリにフォロー、フォロワー機能が追加された。仕入れに使うと競争が激化するけどいいの?

こんにちは、yocoya(@yocoya1000)です。

今日は久しぶりにメルカリについてです。
先日のアップデートからメルカリにフォロー、フォロワー機能が追加されましたね。

私は副業で本せどりをやっているのですが、メルカリは仕入先の1つです。

仕入れ方にコツがあるのですが、フォロー機能は諸刃の剣です。
なんでそうなるのか解説します。 目次

フォロー、フォロワー機能って何?

8/17から追加されたフォロー、フォロワー機能です。

フォローする事によってフォローした相手ページに一覧から簡単に飛べるようになります。

フォロワーとはフォローされる事ですね。

また、フォローしたらメルカリチャンネルの配信通知を受け取ることが出来ます。
メルカリチャンネルに気になる配信者がいたら利用しましょう。

ちなみにメルカリチャンネルというのはライブ配信しながら売ったり買ったりできるライブフリマ機能です。

フォロー機能は実際どうなの?

私の個人的見解ですが、イマイチです。

◆普通の人は使う機会があまりない

まず普通にメルカリで買物をしようと思ってる人が特定のこの人から買いたい!って結構レアケースですよね。フリーマーケットでリピート購入します?

お気に入りのハンドメイド作家がいる、って位じゃないですかね。
それか輸入業者か…

でも、そもそもメルカリ運営側は業者は締め出したかったはずです、それなりに業者対策もやってきましたよね。

フォロー機能って業者寄りの機能ですよね。まぁ業者容認なら、それはそれで嬉しいのですが。

メルカリチャンネル向けに作ったけど、どうせなら全員に付けちゃえ!かもしれませんね(笑)

◆仕入先を公開することになる

これメルカリを仕入れに使ってる人は逆に使いませんよね。
だってフォロー、フォロワーが全部公開されるんですよ?どこから仕入れるのかバレるじゃないですか(笑)

私は仕入れのライバルはある程度把握しています。
ライバル達がフォロー機能使ってたらラッキーだな、と思って調べてみました。

みんな使ってませんでした…使う訳ないですよね(笑)

今まで通りチェックしたい人がいてもイイネか購入履歴で充分です。

※今後のアップデートでフォローした人が出品した時に通知されるようになったら利用する価値はかなり上がります!
それこそスピード勝負の諸刃の剣になりますけどね…

まとめ

まとめるとフォロー機能の追加で多少便利にはなったものの普通の人はそこまで利用するかは疑問。
メルカリ仕入れにフォロー機能を使うかは、使うべきではないですね。

メルカリしばらくキャンペーンやってませんね、こないだまでずっと途切れなくやってたから少し息切れしましたかね。

私のところには1週間ほど前に2%割引クーポンが届きました。
うちの奥さんには来てないんですよね、ランダムなんでしょうか。とりあえずラッキーです。

私の副業本せどりの結果を公開しています。