三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

100万円で横須賀の空家購入 女性の暮らしにみんなの声は?否定的?

こんな記事が話題になっているので紹介しますね。 100万で横須賀の空家を買った女性の暮らし
30代女性がハマる、「生活実験」の最前線

こちらの記事に紹介されている立花佳奈子さんは横須賀で築70年くらいの4DKの平屋を100万円で購入しました。
そして週3日だけ働き、残り4日でリノベーションして1年がかりで住めるようにしました。

なんか羨ましいな、なんて読んでいたらコメント欄は色んな意見がありますね。

目次

みんなの声

田舎育ちの私には憧れる生活スタイル!しかし、結婚と同時期に上京したのは14年前の事で、今や男の子3人を必死に育てている状況だ。 もしも今夜、妻に(新たな生活をしたい!)自分の本音を話したらどんなリアクションをされるやら…トホホ。 学校はどうするのよ!?子育てする収入源は確保できるの!?そもそもシェアハウスじゃ子育て無理でしょ!?とかなんとか…キツく言われるんだろうな…。笑 今の私から見れば、本当に羨ましい話ですが、家庭持ち中年サラリーマンの私から見ると、畑違いの医者を目指すほど難易度は高いように思えた記事でした。 このようなコメントはテンション下げさせてしまうと思いますが、本当に羨ましいからこそ書いてしまった本音なのでお許し下さい! (羨ましいー!!)

羨ましくもあるけど誰にでも出来る事じゃないし、記事は成功例ですよね。。

凄いと思うけど若いからできる事だと思うよ。年取ったらどうすんの? 老人ホーム入るお金あるのかな?

概ね「羨ましいけど実際は難しいよね」って声が多数でした。

また

グレーな表現しているけど、自分用のビール作りを勉強中って、酒税法違反でしょ・・・。

記事内でまさかの法令違反疑惑がw

将来への不安

この生活に対して将来への不安の声が目立ちます。

年をとった時にどうする?
病気をしたらどうする?
生活の保証はないけどどうする?

個人的にはその心配は今だって変わらないんじゃないの?と思いますね。

特にストレスを受けながら身を削って会社員やってる人って我慢すればリスクがないと思っているんですかね。

今いる会社が30年あるの?
無理したまま30年も働き続けるの?
続かないんだったら結局生活の保証なんてあるの?

どんな生活をしたって必ずリスクがあります。変化すること=怖いって気持ちがリスクのように見えるだけです。 この記事で紹介しましたが、「人は自分の人生を生きていないと病気になる」って言葉があります。

どっちもリスクがあるなら好きな事をして健康に暮らした方が良いと思います。

この女性の真似をするのは難しいというのは私も同感ですけどw

好きなこと・出来ることをお金に変える

この100万円で横須賀の空家を買った女性は空間デザインの会社や飲食店やシェアハウスのリノベーションをする会社で勤めていました。

素人が興味本位で始めましたってレベルではないですよね。

家族を抱えたど素人のお父さんが思いつきで横須賀に古民家を買ったらかなりヤバいですw

まずは自分に出来ること・好きなことをお金に変える方法を探すことです。

またSNSでそれを発信方法するのは必須ですね。

この手の話はホリエモンの多動力とか色んな本で語り尽くされているので省略。

私は副業せどりで月収15万円はあるので、少し田舎に引っ込む生活には憧れます。特に今の生活にストレスがないので現実味ないですけどねw