三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

貯金を生活費1年分貯めれば人生が加速する

世間のみんながどれだけ貯金しているか

気になりますよね?

私も実際は気になるんですけど今回は忘れましょう

というより…他人がいくら貯めていようが自分には全く関係ないですからね

今日は「貯金を生活費1年分すれば人生が加速する」がテーマです

◆とりあえず貯金いくら?

貯金いくらありますか?

例えばあなたが病気になっても当分は暮らしていけそうですか?

宵越しの金は持たない?

全然粋じゃないですよ

「お金は寂しがり屋」とか聞いたことありませんか?
何おっさんがメルヘンなこと言ってんだか…って気持ちはわかりますが

これは確実に本当です

お金はお金がある人の所に集まります

別に風水的な話ではなくもっとシンプルで現実的な話ですね

貯金が全然ない人ってお金に対しての考えが甘いからなんですよ

「お金だけが人生じゃない」なんて勉強したくない言い訳です

文無しで大事な家族を守れますか?

とりあえずあなたやあなたの大事な家族に何があってもいいように1年分の生活費は貯めましょう

そして1年分の生活費が貯まったら人生は加速します

◆なぜその貯金があると人生が加速するのか

なんでだと思いますか?
どんどん挙げていきますね

マネーリテラシーが高まる

1年分の生活費と言ったら200〜400万あたり(生活コストによる)でしょうかね

これは今貯金が少ないって人からするとかなり高いハードルです。大変です

それを達成するためには様々な努力や工夫があったはずです

ただシンプルに何でもかんでも我慢するなんて続きませんからね(今まで出来なかったのに急に変われるわけない)

達成した時にはマネーリテラシー、つまりお金の知識が身についています

マネーリテラシーが高ければ、その後お金に困るような人生のリスクは減ります

投資が出来る

1年分の生活費が貯金できたら次は増やすことを考えるべきです

投資です!

「投資は余剰金でやる」というセオリーがありますがまさにそういうことです

★このセオリーに関しては個人的には投資は早くやる方が取りこぼしが少ないと思ってるので微妙ですけどね
貯金をしながらその一部だけ少額でも投資は始めた方がいいかなとも思います

しかし1年分の生活費があった上で投資をすれば貯金がない人に比べると多めのリスクが取れます

今まで貯金してた分を投資に回せば複利の力で資産が加速度的に増えます

しかし減ることもあるので過信は禁物

余剰金でやると投資による精神的な負担が少ないということも隠れたメリットですね

仮想通貨は余剰金でハイリターンが期待できます(何にもわからない人はiDeCoかNISAが無難) ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

★毎週土曜日に仮想通貨リップルも含めて私の投資結果は公開してます。分散投資の目安にどうぞ

人生を見直せる

マネーリテラシーが高まって投資によって貯金もさらに増えたら生活に余裕が出来ます

すると人生にも多少リスクが掛けられます
なんせ当面の暮らしには困らないお金があるから

転職・独立開業・移住などあなたが今までやりたかった事にチャレンジ出来ます

また、好きな事・やりたかった事をもっとチャレンジしやすい環境に変えることも出来ます

ブラック企業で我慢することないですよ

★私は貯金・副業・投資をやりながらどんどん精神的に自由になっています
趣味のバンドにもかなり没頭してますしね

貯金に関しては私はこんな風に考えてますね 副業で貯金を増やすのをオススメしてます
※この記事より引用

副業で貯金を増やすことのメリットは上限がないことです。節約はどんだけ頑張ってカスカスの生活をしたって収入より貯まることは絶対にありません。 なので節約でストレス溜めるのはやめて、ある程度お金は使ってその経験で収入アップを目指すというのが理想だと思います!

◆まとめ

貯金が生活費1年分に満たない人はまず貯めましょう

1年分の生活費が貯まったら
・マネーリテラシーが高まる
・投資ができる
・人生が見直せる

様々なメリットがあります

お金を貯めるには
・出ていくお金を減らす(節約)
・入ってくるお金を増やす(昇給や副業)
・持っているお金を増やす(投資)

の3つしかありません

この3つをバランスよく組み合わせて自分が頑張れるやり方を見つけましょう

結局誰かが「こうしなさい」って言ったところで本人がやる気出さないと意味ないですからね

そのためにはまずは小さな成果を出すこと!

人間は成功体験や危機感でやる気になりますからね

でその小さな成果を発表するとさらにいいんですけど

私としてはブログで!と言いたいんですけど多分面倒だからツイッター(恥ずかしいなら裏垢とか)でやってる事を公表するとかどうですか?

これ以上書くと色々脱線しそうなので本日はこれくらいで

まぁとりあえず貯金増やそう。本当に言いたいのはコレ