三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

プロブロガーヤバい。収入より自由な生き方とか言っても不自由だよね

実際ブログってそんな見ます?

私はあんまり他の人のブログ見ないんです
(ネットよりテレビの世代だからかな)

なんかテレビ見ない自慢してる人みたいでちょっとクサいですけど

最近は本腰入れてブログを書くようになったからちょこちょこ見るようになりました

となるとやっぱりブログの技術の高いいわゆる"プロブロガー"と呼ばれる人の記事に辿り着きますよね。確率的には

いやー底辺プロブロガーはヤバいですね

今日は私がプロブロガーのブログを見て思ったことを書いてみます

目次

◆プロブロガーの定義?

プロブロガーに明確な定義はないんでしょうけど自称している人ブログで生計を立てている人はプロブロガーですよね

最も有名なのはイケハヤなのかな
私でも前から知ってたんだからそうなんだろうきっと

収入はピンキリ過ぎてね

イケハヤレベルだと「サラリーマンなんかやってどうすんの?辞めた方がいいよ」と言う気持ちも分かるほどだし

一方底辺のプロブロガーになると月収10数万とか…?

私が今回たまたま見たプロブロガーは多分そっち側(底辺側)の人でしたね

◆底辺プロブロガーヤバくない?

私は別に将来的なリスクがどうとか言う気はあんまりないんですよ

会社員だってスキルがない人は将来的にリスクがあるのに変わりないですから

ただね…

先日有名なライターのヨッピー氏の本で独立する前にクリアすべき条件で
・副業で月10万稼ぐ
・1年分の生活費を貯める
・生活コストを落とす

っていうのがあってそれ自体は納得出来たのですが…

私が言いたいのは

実際に生活がカツカツのプロブロガーに憧れますか?って話

とあるプロブロガーのブログを見ていて
「生活コストを落とせば自由に生きていける!」
「美味しいものはちょっとでいい、卵かけご飯がご馳走です!」
とか書いてあって…

いやそんなもん誰が真似したいのよ
嫌だよ卵かけご飯しか食えないのなんか…

そんな底辺プロブロガーがnoteで○○万稼ぐ方法を!みたいな募集しててね

おい、ヤバいやつもっと量産する気か

って誰か言わないかなと待ってるんですけど

◆ブログは目的ではなく手段

ブログの技術ってそりゃ勉強して書けば書くほど上がるんですよ

その技術でトレンドアフィリエイトをし続けていわゆるラットレースに参加するならそれはそれで選択肢だとは思いますけど

プロブロガーとして「好きなことをして生きてゆく」なんて謳うんなら貧乏暮らしで生活コストをギリギリに削るような生活じゃ苦しいですよね

ブログの内容、コンテンツをより魅力的なものにするために生活の中でドンドンインプットしていかないと

そういうの何も考えずにとりあえずコンテンツ名「会社に属さずに暮らしていける」だけで独立なんてかなり無謀ですよね

そんなことをしてるうちにだんだん手持ちのコンテンツが薄くなってしまい…記事が書けなくなってアフィ目的の転職サイト紹介の記事とか書き始めるんです(自分が就職しとけ)

次第に顔出しというなかなかのリスクと引き換えに得たブロガーにとってものすごく大事な"信用"を失います

ヨッピーの例の3つ
・副業で月10万稼ぐ
・1年分の生活費を貯める
・生活コストを落とす

これにブロガーで独立するなら
・独自のコンテンツがある

これもないと厳しいですよね(独自のコンテンツもめちゃんこ厳しいですけどね)

ブログは目的ではなくあくまで手段です

◆収入の柱を1本化するな

これはブロガーに限らずなんですけどね

例えば
グーグルがブログサービスを始めた影響でグーグルアドセンスをワードプレスに貼れなくなりました

月収30万が月収10万円に落ちました…

こんな事が起きる可能性ってあるじゃないですか?

なんらかの媒体1点に依存しすぎるととんでもないしっぺ返しをくらう可能性があります

★イワシっていつも安いからイワシ専門店とか珍しいしやってみよう!→イワシ数年に渡る大不漁により大衆魚から高級魚に…とかね

私が副業でやってる"せどり"もAmazonにかなり依存した稼ぎ方なんで危険です

ちょっと前に北川賢一氏が「財布(収入源)18個あるよ」って内容の本書いてましたね

こんなに収入源があると1つ潰れたくらいじゃダメージかなり少ないですよね

1つの収入源で100万円稼ぐより5個の収入源で20万円づつ100万円稼げるようにした方が低リスクです

★矛盾するけど…これなら人に負けないってコンテンツがある人はむしろ1本化すべき
自分のフィールドで最大限の力を発揮した方が良いと思いますね

◆総評

プロブロガーヤバくない?ということでしたがヤバさ伝わりました?

個人的には底辺プロブロガーになるくらいなら副業でいいじゃん…という結論です

自由がどうだとか言いますけど

金銭的には全っ然自由な生き方じゃないですからね

そこは何から自由になるかの選択の話ですが

私は金銭的に苦しくなってブログ書くことに追い立てられそうで嫌ですね

そんなのブログ上では言えないし(こんなに稼いでる私から情報商材買え!ができないから)

独立って大変ですね

yocoya(@yocoya1000)でした
よかったら本せどり・FP相談・ブログ関連なんでも相談やコンサルしますよ!まだ思いつきなんで無料です(そのうちマネタイズするかもしれないんでお早めにどうぞ)