三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

北川賢一氏の財布18個はコレ?水増し疑惑。

"ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ"
…長い。こんな長いタイトルの本を読んでみました。

著者の方は北川賢一さんという方。ブログなどを見ると自らの肩書きを「作家、旅人、投資家、ホテルオーナー」としていますねー。
意識高そうですね。年収1億円らしい、すげー(胡散臭い)

でも内容は結構良いんですよね。くそー、ボロクソに言ってやろうかと思ったのに。

良い点は最近の流行の本の良いトコ取りですね。本のタイトルで想像付くと思いますが、本業だけではリスクが高いからたくさんの収入の柱を作れーとか置かれた場所で無理して咲くなーとか。
なんと終盤には完全無欠コーヒーまで登場します、健康面までケアしてくれてます。ちょっと笑っちゃいました、節操がなくて。こっち系の本をよく読む人には見覚えのある内容が多いですけど、うまい具合にまとめられていますね。

個人的にココをもっと書いて欲しいな、と思った点は
財布18個にするまでに至った具体的な話がない…"とにかくやることをやれ"っていうのは分かるんですけどね、入口だけでもキッカケを示してくれるといいなぁと思いました。
副業に興味はあってもなかなかスタート切れない人って多いんじゃないですか。

さて実際にこの北川賢一さんの18個の財布気になりますよね?一気に並べてみますよ。

・アメリカ不動産
・ベトナム不動産
・セブのホテルオーナー
・日本不動産
・本の印税
・ブログ、メルマガの執筆
・ヘッジファンド投資
・スタートアップへの事業投資
・株式投資
・スクール運営
・経営コンサルティング
・セミナー、講演
・オンライン学習教材の制作
・マーケティング事業
・長期積立投資
・ハイイールドボンド
・再生エネルギー事業
・海外銀行の高金利預金

んー?コレを18個と呼ぶか…まぁそんなの自己申告だからダメとかはないんだけど。投資がかなり多いな、コレ分散投資の一言で片付きそうな…まぁいいか。

それなら私も投資関連だけで財布6個になります、やったね。あ、全部公開してます。 あと本業、本せどり、中国輸入転売、ブログ…私も一応10個の財布ありました。
分散投資したら結構水増し出来ますね。
結果が桁違いなんですけどね…

ハッタリも大事ですからね、集客には。私も"10個の財布"ってパワーワードを使おうかなとか思っちゃいました。ブログなんか月収5000円だけもいいですか?ダメですね。すみません。

本の話に戻ります。
"ただのサラリーマンから財布を18個まで増やしたお金のルールチェンジ"は具体的な副業指南の本ではありません。お金や人生への心構え・マインドの本です。
Amazonのレビューは概ね好評なのですがこんな意見もあるので紹介します。

筆者が提案している18個の方法のうち、実現できそうなもの、実現したいと思うものが、1つもありませんでした。
・アメリカで不動産を持つ。 →無理。
・ベトナムで不動産を持つ。 →無理。
・セブのホテルのオーナーになる。 →無理。
そんな感じで話が進みます。 筆者は、「できない」と思わずに挑戦して実現しろと励ましてくれますが、たとえば「アメリカで不動産を持つ」となると、英語を勉強して、アメリカに渡って、物件を探して、英語で交渉して??? 日本で不動産を持つのも大変なのに、それは無理でしょう! って、へこみます。 「より多くの収入源を持ちましょう」という提案自体は「そうだよね」と共感できるのですが、もう少し、ハードルの低い方法を提案してほしかったです。

私はこれが普通の意見だと思います。まぁ著者と同じ稼ぎ方をしろ!って本ではないんですけどね。やはりもう少し具体的な話が欲しいです、私も。

何にも思いつかないけど財布を増やしたいって人には藤村靖之さんの"月3万円ビジネス"という本は面白いですよ。まぁそんな簡単に集客出来ないだろ…ってのも実際読んでみるとあるんですけど「意外な事でも稼げるキッカケになる」と気づかせてくれると思いますよ。

ここからは完全に余談です。
うーん。なんか稼ぐ気マンマンみたいで嫌だから本のアフィリエイトリンクを貼ってないんですけど、逆に不親切なような気もしますね。本のレビューとかに簡単に飛べる方がいいですもんね。正解がわからん。