三方よしで行こう!

副業の本せどりとブログでダラダラ稼ぐ!マイペースな人に贈る

副業本せどらーは1円本を捨てよう オマケの小技付き【せどり】

自称"本せどりコンサルティング"のyocoya(@yocoya1000)です。

昨日から勝手に名乗ることにしました。一時の気の迷いのようなものです。多分。

で本せどりコンサルティング的に断言しておこうと思うんです。

「1円本なんか全部捨ててしまえ」と。

理由は簡単。"割に合わないから"です。
お仕事の特に副業に関して言えば掛けるコストに対して割に合うか合わないか、よく精査しましょう!限られた時間と労力でやらなければならないからです。副業なら"やる・やらない"を全部自分で選択できるからいいですよね。(本業の場合、無能な上司にしょーもない仕事頼まれたりするし…割に合わないやんけ!なんてとても言えない)

本せどらーの人にいちいち説明するのもなんですが、ご存知の通り先日Amazonの手数料が値上げ。さらに特約ゆうメールの値上げ。このダブルパンチで1円本の価値は激減しましたね。
例えばタダで仕入れた本が1円で売れたとします。以前は"100円の利益"だったのですが"20円の利益"に減りました。

利益20円ですよ。うちは駄菓子屋じゃないんだよ。
こんな小銭じゃいくらなんでも"割に合わない"です。

さらに理由はあります。
副業の人は大量の本を家で管理してる人が多いと思うんですけど、居住スペース圧迫しませんか?
1円本を処分すると家が広く使えるし管理が楽になります。これで奥さんもご機嫌ですね。

そんなわけで私はトータル3年強の本せどり生活において失敗の結晶である1円本200冊を全部捨てました。全在庫の1/4です。そう見ると多いんですけど今まで全部で2万冊売ってますからね。その中の1%だと考えたらそんなに失敗ではないと思います。
棚がだいぶスッキリして気分いいですよ。

捨てるのもかなり面倒でしたけどね。在庫管理画面から間違えないように1冊づつ消して、消したタイトルの本を本棚から抜くという地味で悲しい作業。

正直ブックオフの出張買取を頼むか悩んだんですけどね。本なら10冊以上で手数料無料だし。200冊あったら喜んで取りにきて貰えるんですけど…全部1円本という罠ですから。ブックオフからしたら最悪ですよね。買取価格いくらになるのか実験したかったんですけど可哀想なのでやめました。ブックオフは日頃世話になってるし潰れずに頑張って下さい。社長交代してどうなってるかな。

なんだか長々とほぼほぼ無駄な話をしてしまったんですがまとめると内容は「1円本を捨てろ」って事です。
本せどりコンサルティングを名乗ったからにはせどりの話がしたかったんです。

最後にせっかくなので小技を紹介しますね。

モノレートでちょっと前から検索に引っかからない本増えましたね。気づきました?
本のタイトルをいくら正確に打ってもなぜかサーバーエラーになって弾かれる商品。コレはAmazonで直接検索すれば普通に出てきます。サーバーエラーで調べられないから利益があっても他の人が見逃してる可能性が高いので意外と狙い目ですよ。